この頃気になっている技術

今日はあまり記事にしない、この頃気になっている技術について述べます。

このごろ一番使っている技術はGoogleのBigQueryです。
 今日から使い始めたのが、Treasure Dataです。

両方ともクラウド関連の技術ですね。

Treasure DataはHadoopベースのクラウドデータウェアハウスです。
 Hive互換のクエリがつかえるので、BigQueryからのトランジションは簡単です。

BigQueryはGoogleのインフラを使っているので、とても信頼性が高いです。ただHadoopではありません。元々本家ですからね。

 両方知っているととても便利だと思います。

これからHadoop、BigQuery関連をもっともっと勉強していきます。

コメント