Yahoo! Japan さんのHadoop講演

今日はApplication Performance 2010のHadoopの講演に行ってきました。

ポイントはHadoopはあくまでも、バッチ処理用のこと。

リアルタイム処理には向いていないそうです。

また、GoogleさんのBigQueryを使うと、簡単にHadoopが使えるようになると紹介していました。

Yahoo! Japan さんでは、ランキングや、マップのバックエンド処理に使っているそうです。

もうすぐリリース予定の正式版のMohawk Search Engine にもHadoopを使う予定です。

もうすでにBigTableは実験的に隠れた所で使っています。

まだ公開されているMohawk Search Engine は未完成な部分が多いですが、正式版はMySQLをベースにした物をリリースします。

将来的にはCassandraを使ったりもして行きたいと思っていますが、意外だったのは、Yahoo Japan さんはRDBMSとHadoopを両方使っている所です。

なので、しばらくはMySQLベースのリリース版で様子を見ることにします。

超字幕/Discovery ネットビジネスの勝者 グーグル

超字幕/Discovery ネットビジネスの勝者 グーグル

コメント