初受験でTOEIC 990点を取るまでにしてきた事

初受験でTOEIC 990点を取るまでにしてきた事を紹介します。

自己紹介ですが、僕はインターナショナルスクール出身の日本人です。現在23歳で検索エンジンの開発をしています。

TOEFLはCBTの時代に16歳で300点中、260点を取りました。(PBT 620点相当)
今年22才の時に(2012年7月)初受験でTOEIC 990点を取ることができました。

これまで重視してきた事:
  • ブログを英語で書くこと。
  • 海外の友達とよくチャットをする事。(Facebook, Windows Live Messengerなど)
  • Apple TVを通してYouTubeで英語の字幕なしの講義を見た事。(リスニング対策)MITやスタンフォードの理系の講義を見ました。
  • 英語の本をAmazon.co.jpなどから買って、読むこと
  • 英語の記事をインターネットでプリントして読むこと(プリントするのが大事。なぜならハイライトしたり、画面よりも目に優しくて、読みやすいため)
  • 海外の友達とブログを運営した。
  • 英英辞典で単語の意味を英語でノートに書く
  • 本は下の「即聴即解! TOEIC(R) TEST 990奪取 改訂新版」とTOEICのオフィシャルの模擬試験や他の出版社の模擬試験を重視しました。
  • TIME(雑誌)を定期購読した事
  • 国際基督教大学の生涯学習プログラムの英語のコースを受講しました。


とにかく英語を使う。楽しくなってくるので、辞書は英和辞典では無く、英英辞典を使ってみてください。

僕は日本人なので、どちらかと言えば、日本語の本をよく読むのですが、だんだん日本語から脳の中で英語に自動的に変換したりできるようになるので、読書は何語でも大切です。とにかく何語でも良いから語彙を増やす。それで自分で脳内変換できるように和訳された本を英語でも同じ本などを読むこと。

ボキャブラリーを増やすには、本を読んでいる時に解らない単語が出てきたら、すぐに調べる事。そうしている内にどんどんボキャブラリーが増えていきます。めんどくさがったら、それがスコアに響きますよ。本当に。

小学生から気をつけていた事はボキャブラリーを英語で辞書から書き写すときに、厚い辞書の意味を書き写してたことです。ぺらぺらの辞書はそりゃ、書き写すときは簡単ですが、長い目で見ると、これほどもったいないことは無いです。なぜなら、複数の意味がある単語の全部の意味を学べないからです。

好きなポッドキャストをiPodなどで聞くのも凄くお勧めです。これでリスニング力がとてもアップしました。

少しはお役に立てればと思っております。

加藤翼

コメント