この頃

この前買った本は1990年に発行された、ダニエル・ヒリス氏の「コネクションマシン―65,536台のプロセッサから構成される超並列コンピュータ」と言う本です。

とても興味深い本で、少しずつ読んでいます。僕の夢としては、省電力なクラスタを家で作って、運用する事です。近いうち、Raspberry Piで小さなクラスタを組もうかなと思っていて、MPIとかの勉強をそれでしようと思っています。

 今自分の課題としては、並列処理とLinux系のコマンドをどんどん覚えて行く事です。C言語関連ももっと学びたいと思っていますが、やっぱりPerlが一番好きなので。。でもなんかPerlでの分散処理・並列処理がいまいち分からないので、勉強勉強!

Parallel Pythonも日経Linuxの記事に載っていたので、Raspberry Piのクラスタができたら試してみようと思います。

明日は楽しみにしてた「もくもく会」です。:)

コメント