この頃の勉強課題など

この頃の勉強課題としてしているのが、モバイル(スマートフォン)のプログラミングとアプリの設計に関する研究、人口知能と、最近ちょくちょく記事にしているLisp系のプログラミング言語です。

今日はファインマン氏の手紙の本を図書館で借りてきたのですが、人工知能についても触れられています。昔からやはり人工知能はホットなトピックですよね。最近ではグーグルさんもこの頃関連企業を買収していますし。

Lisp系の言語はまだいまだに括弧で囲むのが慣れませんが、僕にとって、慣れたら凄くパワフルな言語になりそうです。Javaとかに比べると、いまだにややマイナーな感じがしますが、マニアックな物が好きな僕にはそれはそれで魅力的です。

アプリの設計や企画についての研究も始めています。なんか知らないですけど、良い企画ができそうな気がするので、これからがとても楽しみです。

そうそう、Last but not leastで検索系の事ももっと勉強しようとしています。やはりSolr系とかmrooonga系に入って行きたいなと思っていたりする毎日です。今度、Phenom II X4 2.6Ghzに改造したML115にCentOSを入れたので、mroongaのテスト環境を作ろうかと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっと気になるキーワード:ミラーレス一眼

コジマで勝ちました!