今日買った本と雑誌

今日はジュンク堂で本を一冊と雑誌を一冊買いました。

本はクリストファー・スタイナー著の「アルゴリズムが世界を支配する」です。
少し読み始めましたが、株のボットなどや曲がヒットするかどうかを評価するアルゴリズムなど、面白いアルゴリズムが沢山紹介されています。

たしかにアルゴリズムは身の回りにある物の大半に浸透していますよね。

コンビニに行けばPOSももちろん使っているし。
株のボットのアルゴリズムは互いに作用しあって、フラッシュクラッシュのような現象にもなるし。

雑誌はThe Economistを買いました。

前から買いたかったのですが、特にロシア情勢が気になっているので、買いました。いつか定期購読もしようかと思っています。

どうやらアメリカがロシアに追加で制裁を加えるらしいです。(Foreign PolicyのEメール情報)
なんとも、これから第二の冷戦になるとか言う意見も出ていますし、複雑になって行きますね。

これからは本当に全力で熱心に物事をやっていかないと、大変な時代になってきたと思います。



コメント