λ計算にこの頃はまっています。

λ計算にこの頃はまっています。

この頃の研究課題として、Kindleストアで買ったラムダ計算(とプログラミング)の本で抽象的数学とプログラミングの間的な事を学んでいます。SchemeとかLispとかのλを使ったり、Lazyとか言うほとんど誰も聞いた事無い言語に取り組んだりして遊んでます。

そうそう、今日はまたEMONSTER  S11HTに入れたPocket Schemeで遊ぼうかななんて思っています。苫米地さんが言っている、あの抽象化を僕の頭の中で出来たら、もっとすばらしいプログラミングができるのでは無いかなと思っています。

λ計算について調べると、結構面白いビデオがChannel 9にあったりしました。

長期的なゴールとして、Mohawk SearchのバックエンドのAIを作って、コンピュータに思考が出来るようにしたいのです。λ計算で培える論理的思考が役に立ちそうです。AIのシステムは、少し予算が出来たので、Parallellaで作ろうかと思っています。FPGAとかまだまだ全然分かりませんが、だれでも最初は初心者ですからね。ww

僕のアンテナに引っかかった事では、IBMのWatsonがBluemixで使えるそうなので、早速試してみようとも思っています。

後、僕が勉強しているのは複雑系です。
今日複雑系の本から学んだのはパーセプトロンとバックプロパゲーション。。奥が深いな。

そうだ、こんどClojureもやろうかな。

今日はこの辺で。

コメント

このブログの人気の投稿

ちょっと気になるキーワード:ミラーレス一眼

コジマで勝ちました!