投稿

12月, 2009の投稿を表示しています

Nokia N900でPS3コントローラー!

Engadgetを久しぶりに巡回してましたら、面白い記事に目が留まりました。Nokia のN900でPS3のコントローラーにするソフトのデモが取り上げられていました。

ちゃんとBluetoothでワイアレスになるようです。さすがにDualShock3対応じゃないと思いますがね。(笑)

via Engadget

Apple Tablet Touch (SLATE)、1月26日発売?!

イメージ
Apple Tablet Touch (SLATE)、1月26日発売?!

どういうことになっているのでしょう!?

発売される所は池袋の店で、Mobile PRESSで紹介もされていた、例のところです。

まあ、本当かどうかわかりませんが、リンクしときます。

iPhone開発を.NETで!

知りませんでしたよ。iPhoneの開発を.NETとC#でできるみたいです!

その名は:MonoTouch

今現在の最新版は1.4です。

GPSのサンプルはこちら

Unreal Engine 3 iPhone 3GSで動く

Unreal Engine 3 がiPhone 3GSで動いている動画を見つけました。

結構すごいのでは。これだけなめらかに動くのはすごいですね。

http://www.epicgames.com/

アップルストア Lucky Bag リアル店舗のみ決定!

アップルストアの毎年恒例の Lucky Bagですが、リアル店舗のみに今年はなりました。価格は3万5000円です。

よかった。今年は無くなったのかな、とちょっと思ってました。

Via CNET

絶対試してみた方が良いiPhoneアプリ Wind OS

イメージ
絶対試してみた方が良いiPhoneアプリ はWind OS です。

実際僕はまだ試してみてないのですが、ぜったい面白そうなのがWindowsみたいなGUIをシミュレート(?)してくれるアプリ、Wind OSです。

Wが抜けただけですね。う〜ん。まあ、その辺は。。お値段は115円。

ただ、このアプリ、評価も高いですし、おすすめです!

Plus D に詳細があります!


ダウンロード

iPhone で使えるプリンター

イメージ
iPhone から直接プリントできるプリンタと言えば、キャノンのMP640やMP990がおすすめです。無線LANプリントできるのは凄く便利ですよ!



Canon 3748B001 PIXUS MP640 19,990円


キヤノン インクジェットプリンター 【PIXUS MP990】29,000円
CNETにレビューが載っています。

現在僕はキャノンMP600で1200枚の年賀状を刷っています。。。

OpenGL iPhone 開発の本

ちょっと、この本が気になりました。OpenGL で本格的な3Dゲームを作れる本です。



後、iPhone 開発でギターチューナーを作ってますけど、もう少しで、発売予定です。

ファイナルファンタジー13買いました。

いやー、初日に100万本売れたファイナルファンタジー13を昨日買いました。

やっぱりグラフィックはすごいですね。まだ一時間半ぐらいしかプレイしてないのですが、よく作られています。プレステ3の性能をこれだけ引き出しているのはすごいことですよ。本当に。

ファイナルファンタジー12との大きな違いはアクティブバトルなのですが、アクティブディメンションバトルではないことですね。

Macbook 2008 ユニボディで8GB認識!

Macbook Late 2008 ユニボディで8GB認識が報告されています。

方法はMacBook EFI ファームウェア・アップデート 1.4をインストールするとできるようです。
via Vintagecomp

マイクロソフト、bing iPhone版をだす。

イメージ
やっぱりマイクロソフトはiPhoneを意識してますね。まあ、あたりまえでしょうか。

検索エンジンbingのiPhoneアプリを出しています。

PS3 Fedora10 でyaccをインストールする方法。

これは結構シンプルですが、PS3 Fedora10でyacc をインストールする場合、

yum install byacc でインストールできます。

Fedora 10 PS3 でD-bus をインストールする。

Fedora 10 PS3 でD-bus をインストールする方法で結構困ったので、やり方をリストしときます。

root でログイン。

yum install dbus-devel

でインストールできます。

Wii リモコンを科学的センサーに使う。

イメージ
Wii は僕は持っていないのですが(PS3ユーザーです。)、科学者たちはWiiのリモコンをハックして科学的なセンサーを作ったようです。

僕はPS3にセンサーをつけてLinuxで何かしようかなと思ったりしています。(可能なのでしょうか?)

追記:ちょと調べてみたら、可能みたいです。Linuxをインストールしているので、ちょっとやってみようかなと思います。下にYoutube動画を添付します。

SIXAXISハック Engadget

SIXAXIS ハック元のサイト(英語)

初期形 PS3 日本製 60GB 出品!

イメージ
初期形 PS3 日本製 60GB Yahoo オークションに出品しています。格安スタートの、37500円です!

初期形の日本製は大変珍しいです。初期形なので、Linuxも導入でき、PS2/PS1のソフトも遊べます。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82348376

iPhone 3GS/3G用 Otterbox Defender 入荷!

イメージ
iPhone 3GS/3G用 Otterbox Defender が入荷しました。

激安価格の4900円です!

早い者勝ちですので、どうぞ。http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m72417505
黒は売り切れました。有り難うございます。白は1個のみ在庫があります。

3980円~です!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k126770113

bing のゲーム

マイクロソフトのbing の面白いゲームをやりました。連想ゲームのやつです。

結果はアーティストタイプ。笑

試してみると面白いですよ。

http://splax.net/bing/bing_kotonopa.html

iPhone を500万画素のカメラにしてしまう凄いアプリ

イメージ
iPhone 3G & iPhone 3GS で500万画素の画像をとれる(もちろんソフトウェア的にですが)凄いソフトが115円で売っています。画像は発売予定となっていますが、もう売っています。


via マイコミジャーナル

Mac用のChrome ブラウザ

イメージ
Mac用のChrome ブラウザがMacとLinux用にベータ版がリリースされました。

Windows版は1年ぐらい前にBeta版から抜けたみたいですね。

もちろん、無料ですので、試してみる価値あるかも知れませんね。

via CNET

Mac G4 cube 水槽

イメージ
僕のサーチエンジンでリンクを開いていたら、面白いものが見つかりました。

Mac G4 cube のケースを使った水槽です。どうです?面白いですよね。

ソース

iPhone Linux 動画

これは結構面白いですよ。
iPhone Linux Demonstration Video from planetbeing on Vimeo.

iPhone Linux です。
なんか、僕は、この頃、Linuxを色々なものにインストールしています。

歴史としては:

自作PC
Inspiron 8200
iPod Mini 2nd 6GB
PS3 60GB
Mobile Pro 900C

にLinux をインストールした経験があります。

ustream viewer を試してみました。

イメージ
ustream viewer iPhone版を試してみました。

FOXはテレビの画面みたいなのが映っていまして、音声が出ていました。

SpacevidcastはどうやらNASA関係の放送をしていました。

後、警察無線のustreamも見ましたが、scanしていて、ときどき聞こえる程度でした。

ustream broadcaster も試してみます。

Google Mobile App (iPhone)を試しました。

イメージ
Google Mobile App (iPhone) レビュー

Google Mobile App の音声認識を試してみました。日本語対応なので、どのくらいの精度なのかなと思いましたが、すごすぎ!

ちゃんと僕の名前も一発で認識しました。(笑)これはタイプが苦手な方が使うにはもってこいですよ!

iPhone 3GS 対 Nintendo DSi LL ブラウザ対決!

MSN JP をiPhone 3GS対Nintendo DSi LL、どっちが早くロードするか試してみました。

Nintendo DSi LLを買いました。

イメージ
Nintendo DSi LLを買いました!

はじめてのNintendo DSシリーズです。色はナチュラルホワイトです。

後、僕の好きなRPG、ファイナルファンタジーXII REVENANT WINGSを買いました。

PS2 のファイナルファンタジー XII のキャラと新しいキャラが出ているので、うれしいです。 

ちょっとびっくりしたのは、DSi LLは内側にもカメラがあるのですね。外側のカメラだけだと思っていました。

タッチパネルの反応は、やっぱり、素手だと、iPhone 3GSのほうが断然上ですね。ワイアレスでのインターネットは簡単に接続できました。

Operaをブラウザーとして使っているのですね。

Windows 2000の共有フォルダをWindows Vista で見るには。

今日、僕のスパイダープログラムをWindows 2000のマシーンから起動して、Windows 2000の共有フォルダにアクセスするようにしようとしましたが、うまくいきませんでした。解決策は:サービスパック4
(SP4)をインストールすることで解決しました。SP4express_ja.exe ではなくてw2ksp4_ja.exeをインストールしました。

Perl をJlime Mobile Pro 900Cでコンパイル

イメージ
昨日NEC の海外の製品、Mobile Pro 900C にてJlime (Linux)をインストールしました。Perl 5.8.8 はインストールできたのですが、うまくモジュールが使えないのでPerl 5.8.9をソースからコンパイルしています。

アップデート 12/09/2009:Perl 5.8.9はちゃんと動きましたが、いまだにスパイダーがうまく動かず、5.10.0 でも同じ結果でした。

まず、comm をPS3 Linux (Fedora 10)から持ってきて(Configure ではじかれたので)gcc,libgcc1, libc6, libc6-dev, gcc-symlinks, binutils, and binutils-symlinks をipkg install して、ipkg install linux-libc-headers-dev -nodeps もしました。

http://www.jlime.com/forum/viewtopic.php?f=79&t=874
http://jlime.com/forum/viewtopic.php?f=6&t=1035

がすごく参考になりました。

Perl をexe化に成功!

Perl で作ったスパイダープログラムをExe化することに成功しました。

http://hamachiya.com/junk/memo_PAR.html を参考にしました。結構難しかったです。

PS3 Linux をインストール

イメージ
PS3 Linux、Fedora10 をインストールしました。HDMI出力で問題ありませんでした。

無線LANの設定が結構難しかったです。Network Manager を無効にしたら接続できました。iwconfig とかも必要でした。

今はPerl の検索エンジンスパイダーを4つぐらい動かしています。

写真は無線LANにつながっていなくて、最初の解像度です。

Macheads 感想。

Macheads の感想ですが、まあまあ面白いかなという感じです。

ただ、マックユーザーが『PC Sucks』とか言ってるのがちょっと大過ぎだったので、途中からは飛ばしてみました。

Macheads がウェブで見れる!

熱狂的なMac Fan の映画、Macheads がウェブで見れるようになっています。これから見て、感想を後で書きます。

http://www.snagfilms.com/films/title/macheads/

iPhone 3GS が実質0円!

イメージ
12月4日からiPhone 3GS 16GB が実質0円になります。

iPhone 3GS 32GB が半額の480円/月に。

これは新しいiPhoneが出るってことですね。おそらく。

via Softbank Mobile

ikee 作者がアプリ開発企業に採用!

イメージ
ikee 作者がアプリ開発企業に採用! というニュースが飛び込んできました。これはとほほ。ですね。っていうか危ないと思わないのかな、この会社。

「 「脱獄」(ロック解除)を施した安全でない「iPhone」の壁紙を入れ替えるワーム「ikee」を作成したオーストラリア人のAshley Towns氏が、シドニーの企業、mogenerationから採用されたと報じられている。」

via Yomiuri

Photoshop.com アプリ 日本にも!

Photoshop.com アプリが日本でもリリースされました。2Gのストーレジがアカウントにサインアップすると付いてきます。

後ほどレビューをします。

via ITMedia