投稿

2014の投稿を表示しています

EclipseをParallellaにインストールした。

イメージ
昨日、EclipseをParallellaにインストールしました。



まだコンパイラとかの設定が通っていないので、頑張って近いうちに設定します。でも、8GBのmicro SDHC使っているから2GB弱しか無いんだよな。。。まあ、そろそろ64GBのmicroSDHC買うか。

オープンソースのフライトシミュレータを見つけました。

オープンソースのフライトシミュレータを見つけました。

FlightGear 3.2と言うやつで、下に動画を貼りました。

Subway Surfers World Tour Londonを試してみた。

イメージ
Subway Surfers World Tour Londonを試してみた。
これはやみつきになるのも分かる気がする。グラフィックがキレイです。





Nvidia Shield Tablet

I touched the Nvidia Shield Tablet for the first time at Sofmap in Akihabara. It has K1 and it was very snappy and nice. The keyboard felt liquid and faster compared to my iPad mini 2. 

E655系が東京駅に居ました。

E655系が東京駅に12/20/2014に居ました。

Ginza after Bounenkai

イメージ
Bvlgari after bounenkai in Ginza today.

"AI" エレベーターのいたずら動画

Post by Nova 937.
「人工知能」の入ったエレベーターのようないたずら動画を見つけました。

 Thanks, Mr. Howard Rheingold. :) It made my day!

via Howard Rheingold

Pie Control

イメージ
Pie Control と言うLMT Launcherに似ているランチャーをSOL21で試して見ました。 スクリーンのはじをロングタップするとランチャーがでてきます。

KindleでExperimental Browserを使ってみた。

イメージ
KindleでExperimental Browserを使ってみました。 
僕の作っているMohawk Searchもそんなにレイアウトが崩れず表示されました。

Kindleしか持っていない時、このブラウザがあるかないかでは結構違ってくる気がしますね。


Kindleを買いました。

イメージ
昨日、ケーズデンキでKindleを買いました。
まだ一日しか使っていませんが、とても気に入っています。

特にEインクがとても見やすいです。SonyのReaderも持っていて、なぜ買ったかと言うと、僕はKindle Storeで買った英語のラムダ計算の本とかRay Kurzweil氏の「How To Create A Mind」など結構Kindleで読みたかった本があったからです。それに安いし。(6980円)

これからは紙の本と併用して読んでいきます。

スターウォーズ エピソード 7 The Force Awakensのオフィシャルトレーラー

スターウォーズ エピソード 7 The Force Awakensのオフィシャルトレーラーがこの前公開されました。僕はスターウォーズのファンなので、2015年の12月がとても楽しみです。

でも、たしか前回エピソード3見た時、僕は15歳ぐらいだったかな? 時間が経つのが速いですね〜。

そういえば、横浜のみなとみらいでもプロジェクションマッピングやってますよね。

Parallellaでやる事

今日は近くのUnidyに行ってきて、Parallellaのケースを自作する為の材料を買って来ました。Parallella Fan! BBSによると、Parallella向けOpenMPが公開されたそうです。ケースをちゃんと作ったら、僕は本格的にParallellaの開発をする事にします。

WikipediaよりOpenMP
「OpenMPは、並列コンピューティング環境を利用するために用いられる標準化された基盤。OpenMPは主に共有メモリ型並列計算機で用いられる。
MPIでは明示的にメッセージの交換をプログラム中に記述しなければならないが、OpenMPはOpenMPが使用できない環境では無視されるディレクティブを挿入することによって並列化を行う。このため並列環境と非並列環境でほぼ同一のソースコードを使用できるという利点がある。」

エーゲ海クルーズ

イメージ

アテネに着きました!

イメージ

Delta Airline Boeing 747 in Narita Airport

イメージ
Delta Airline Boeing 747 in Narita Airport

Siri vs. Cortana - Lost NokiaのCM

Siri vs. Cortana - Lost NokiaのCM

Parallellaでマンデルブローのサンプルを動かしてみた。

Parallellaでマンデルブローのサンプルを動かしてみました。
I tried the mandelbrot sample on my Parallella. 

動画を貼ります。

Parallellaが届いた

イメージ
10月27日に注文した、Parallellaがボストンから届きました!
なぜか、僕のはACアダプタが付属していました。

これから、秋月電子からmicro HDMIケーブルと〈要らなかった〉4AのACアダプタが届きます。
多分、新しいmicroSDHCも買うと思います。

Parallellaの純正ケースを売っているオンラインショップを発見しました。http://groundelectronics.com/products/parallella-open-case-and-cooling-kit

更新: 9/11/2015 Ground ElectronicsからParallellaのケースが届きました






Pi Pocket - Raspberry Piで出来たGameboy Pocket

Pi Pocket - Raspberry Piで出来たGameboy Pocketです。 via Make Japan

今日のおすすめ動画 Edison スパコン

今日のおすすめ動画です。 Berkeley Labsのスパコン、Edisonについての動画です。

Parallellaを使ったカメラコントローラーの動画

Parallellaを使ったカメラコントローラーの動画を発見しました。 こういった使い方も有るのですね。どんどん、ロボットとかラップトップとか出てきそうなParallellaの使い方です。

今日のおすすめ動画:A tour of IBM's brain chip lab

IBMの脳チップの研究所の動画です。

イマソラ 2014年10月26日

イメージ
今日の空をiPhone 5で撮りました。Instagramを使いました。(フィルターなし) I took a picture of the sky today with iPhone 5 using Instagram without any filter.





ちょとしたSchemeスクリプトをEMONSTER S11HTで試した。

イメージ
ちょとしたSchemeスクリプトをEMONSTER S11HTで試した。考えたとおり動くのはやっぱり最高ですね。
スタバで勉強したλ計算の基礎。

λ計算にこの頃はまっています。

λ計算にこの頃はまっています。 この頃の研究課題として、Kindleストアで買ったラムダ計算(とプログラミング)の本で抽象的数学とプログラミングの間的な事を学んでいます。SchemeとかLispとかのλを使ったり、Lazyとか言うほとんど誰も聞いた事無い言語に取り組んだりして遊んでます。

そうそう、今日はまたEMONSTER  S11HTに入れたPocket Schemeで遊ぼうかななんて思っています。苫米地さんが言っている、あの抽象化を僕の頭の中で出来たら、もっとすばらしいプログラミングができるのでは無いかなと思っています。

λ計算について調べると、結構面白いビデオがChannel 9にあったりしました。

長期的なゴールとして、Mohawk SearchのバックエンドのAIを作って、コンピュータに思考が出来るようにしたいのです。λ計算で培える論理的思考が役に立ちそうです。AIのシステムは、少し予算が出来たので、Parallellaで作ろうかと思っています。FPGAとかまだまだ全然分かりませんが、だれでも最初は初心者ですからね。ww

僕のアンテナに引っかかった事では、IBMのWatsonがBluemixで使えるそうなので、早速試してみようとも思っています。

後、僕が勉強しているのは複雑系です。
今日複雑系の本から学んだのはパーセプトロンとバックプロパゲーション。。奥が深いな。

そうだ、こんどClojureもやろうかな。

今日はこの辺で。

近所での富士山の写真をiPad mini Retinaで撮ってみた。

イメージ

CEATEC 2014

イメージ
CEATEC 2014に行ってきました。
センサーネットワークが僕の興味を惹きました。



Android WearにWindows 95 !?!?!?

Android Wear(Samsung Gear Live watch)にWindows 95を入れちゃった人が居るみたいです。方法はエミュレーター経由でだそうです。タッチでどうやらマウスも使えてます。懐かしいな〜。Windows 95。



via Gigazine

An Introduction to Functional Progrmamming Through Lambda Calculusを Kindle Storeで買いました。

イメージ
An Introduction to Functional Progrmamming Through Lambda CalculusをKindle Storeで買いました。もしかしたらいつか、Kindleも買うかもしれませんが、今のところ、iPad mini Retina のKindleアプリで読んで行こうと思っています。

国府津駅 JR東海 313系の動画

イメージ
国府津駅にてJR東海 313系の動画を撮りました



Lazyと言う言語をDrRacketで試してみた。

イメージ
Lazyと言う言語をDrRacketで試してみた。 YouTubeにわかりやすいビデオがあるのでこれは良いです。
下のリンクの動画が良いです。  https://www.youtube.com/watch?v=FWkiO-F6X5E

Asus MeMO Pad 7 ME170を父親が購入しました。

イメージ
Asus MeMO Pad 7 ME170を父親が購入しました。
とある海外のニュースサイトの動画を一緒に買った32GBのmicroSDHCに入れて見る為です。僕も触りましたが、画面がとてもキレイです!!

TranscendenceのゲームをiPad mini Retinaで試してみました。

イメージ
TranscendenceのゲームをiPad mini Retinaで試してみました。マッチングするパズルゲームで、映画に出てくる実験用の猿の記憶を思い出させているようです。




Apple - iPhone 6 and iPhone 6 Plus - テレビCM

Apple - iPhone 6 and iPhone 6 Plus - テレビCMを見つけました。

「Huge.......」って、はい。そうですけど。。(笑)

原鉄道模型博物館に行ってきました。

イメージ
原鉄道模型博物館に行ってきました。 レイアウトが巨大で素晴らしかったです。




iPhone 6とiPhone 6 Plusを見てきました

イメージ
iPhone 6とiPhone 6 Plusを見てきました。
 今回のiPhone 6はカーブがついてますね。これが持ちやすくて良いんですよ。

iPhone 6 Plusはフルハイビジョンスクリーンというのは驚きです。


シャボン玉みたいな電球と雲

イメージ
シャボン玉みたいな電球と雲です。今日は藤沢のジュンク堂で複雑系の本を買いました。帰ったら色々勉強します!!

湘南平でのヘリコプター

イメージ

ヤングインディジョーンズのゲームの動画

ヤングインディジョーンズのゲームの動画を発見しました。

僕は実はヤングインディジョーンズの大ファンです。レトロですね。。。

リボンのスクリーンセーバーみたいなのをHTML5で作れる。

リボンのスクリーンセーバーみたいなのをHTML5で作れます。とても奇麗なので、ぜひ見に行ってください。

http://thecodeplayer.com/walkthrough/glazing-ribbon-screensaver-effect-in-html5-canvas

Hyperlapseをさっそく試してみました!

昨日Instagramから出た、Hyperlapseを早速家の日産X−Trailの中でiPad mini Retinaを使い、試してみました。
何倍速にするかも自由で、手ぶれもしません。歩いても撮ってみましたが、一番面白いのは車内の中から撮った動画です。

羽田空港でこれを使いたいなー。

Parallellaにポケットミクを繋げた人を見つけました。

Parallellaにポケットミクを繋げた人をみつけました。

曲はハレルヤコーラスではなく、パラレラコーラスでした。

RSコンポーネンツで早くParallella出てほしいな。

Hanx Writerと言うタイプライターのアプリを試してみました。

イメージ
この、Hanx Writerはとても良くできていて、タイプライターみたいな音をちゃんとエミュレーションしています。

オススメのアプリですので、ぜひダウンロードして見てください。

赤いダットサンの消防車

イメージ
この前、可愛いいダットサンの消防車を日産のショールームで見つけました。 赤がとても力強い感じで、面白かったです。

Pacman Championship Edition DX

イメージ
Pacman Championship Edition DX was installed on my new Dynabook Kira, so I played it. It's fun to play especially with the neon colors.

Nissan Xanavi GT car

イメージ

ヨコハマトリエンナーレ2014のトレーラートラック

イメージ

Uncanny X-Men Days of Future Past Review

イメージ
Uncanny X-Men Days of Future Past Review
I downloaded X-Men Days of Future Past, and I like it very much. The reason I bought this game for 99cents is because I wanted to use Shadowcat, aka Kitty Pryde.
The game is pretty straightforward so you'll be able to enjoy the game very fast.