投稿

2月, 2014の投稿を表示しています

BioPerlがFedora 19でインストールできた。

イメージ
BioPerlがFedora 19にインストールできた!
Macbook ProにVirtualBoxでFedora 19をインストールした後にBioPerlを入れました。結構依存関係の問題解決するのに時間がかかりました。

ちょっとしたDNA配列をデータベースに接続して取得してprintするスクリプトを試してみました。

BioPerlをFedora 19にインストール中

イメージ
BioPerlをFedora 19にインストール中です。
これが、依存関連の問題でなかなか上手くインストールできないので、結構時間が掛かっています。朝は一応無事にFedora 20にBioPerlをインストール出来たのですが、いまいちすっきりしないのが出たりするので、Fedora 19で試しています。

最悪だめだった場合の為にBioLinuxもダウンロード中です。

NOKIAのアンドロイド端末

イメージ
NOKIAのアンドロイド端末が公表されました。
名前はNOKIA X、NOKIA X+、NOKIA XLです。

価格は89-109ユーロです。
 そうか。ノキア、低価格路線で行っているんですね。

ふむふむ、後もう少しでNOKIAはマイクロソフトに買収されるみたいなので、マイクロソフトもアンドロイドを使う事になるのでしょうか?

噂ではWindows Phoneがアンドロイドのアプリに対応するとかも流れていますしね。
NOKIA Xシリーズのアンドロイド採用はなかなか面白いニュースですね。

 via Wall Street Journal 日本

INFOBAR A01でDSL (Linux)を試してみた。

イメージ
Limbo PC Emulatorを使ってINFOBAR A01でDSL (Linux)を試してみました。

ちょっとちゃんと使うには遅いですが、ネタには面白いかもしれません。Sony Tablet Pで動かしたときはもっと早かったです。ちなみに試した仮想スペックはPentium 3で96MBのRAMです。

今日のRaspberry PiのMathematicaを使った勉強

イメージ
今日のRaspberry PiのMathematicaを使った勉強です。
1996年の本を使っていますが、ちゃんと動きました。

I'm studying Mathematica on Raspberry Pi.
I used a 1996 book for this study, but it worked perfectly.



ARPANETっぽく色々できるサイトを発見した。

イメージ
ARPANETっぽく色々できるサイトを発見しました。

ELIZAもちゃんと使えます。


興味のある方は:http://telehack.com/ へどうぞ。

Project Tango

Project Tangoと言うプロジェクトがGoogleで行われているようです。

初めて見た自動販売機

イメージ
この自動販売機はウイダーとかお菓子も売ってます。珍しいですね。

Netwalker PC-Z1など

僕はこの前白のNetwalker PC-Z1を購入しました。

実はNetwalker PC-Z1のブラウンも買ったのですが、とても気に入ってしまいました。ブラウンは落ち着きのある色で、シグマリオン3の後継のようにつかえます。Ubuntu 9.04ですが。

いつかシグマリオン3をまた買ったら、前にもやったように、BOCHSでLinuxをエミュレーションしてみようと思います。

今日は図書館でNetwalker PC-Z1のブラウンを使ったのですが、ハードディスクではないし、コンパクトなのでとても図書館で使うのに合っています。

近いうちに写真を撮りますね。

Raspberry Piで作られたタブレット

イメージ
Raspberry Piで作られたタブレットを発見しました。




フレームが木で作られていて、結構カッコいいタブレットに仕上がっています。

Image from Makezine.
http://makezine.com/2014/01/07/how-i-built-a-raspberry-pi-tablet/

Sharp Netwalker PC-Z1を買いました。

イメージ
Sharp Netwalker PC-Z1を買いました。

レーザーマウスを接続して使っています。結構これで遊べそうです。

I bought a Sharp Netwalker PC-Z1 today. I connected a laser mouse. I think I can play around with this little device! :)

嘘だと思った: 水に入ったソニーのWalkman

イメージ
水に入ったソニーのWalkmanがどうやらニュージーランドで自動販売機で販売されているようです。この前Twitterでネタかとおもったら本当にあるんですね!

ソニーのプロモーション、上手いですね。

via Engadget

repl.itでSchemeをブラウザで動かしてみる。

イメージ
repl.itでSchemeをブラウザで動かしてみました。
Schemeの環境をインストールしなくてもREPLと簡易エディタが使えるので便利です。

I used Scheme on repl.it on a browser today.
I don't have to install Scheme environment to use REPL and simple editor, so it's pretty powerful and useful.



Pocket Scheme をEMONSTER S11HTで動かした。

イメージ
Pocket Scheme をEMONSTER S11HTで動かしました。

昨日はZaurusでSchemeを動かそうと数時間苦戦していたのですが、結局ちゃんと動くのがダウンロードできなかったり、コンパイルしようとしてもできなかったので、Windows Mobile 6のEMONSTER S11HTで少しSchemeを使いました。

この頃フォーカスしているのがラムダ計算。奥が深いですね~。
図書館で「素数夜曲: 女王陛下のLISP」を借りているので、Schemeの勉強をしています。(本の題名はLISPと書いてありますが、なぜかSchemeの説明なんですよね)



MIT/GNU SchemeをWindows 7にインストールした。

イメージ
MIT/GNU SchemeをWindows 7にインストールしました。


画像を大きくすると分かりますが、Knights of the Lambda Calculusのアイコンが気に入りました。

I installed MIT/GNU Scheme on my Windows 7 machine.

When you maximize the above image you can see clearer, but I liked the Knights of the Lambda Calculus' icon. :)

雪だ〜!

イメージ
今日は平塚も凄い雪です。

久しぶりにこんなに積もっている感じです。
みなさん、お気をつけてお過ごし下さい。

8W仕様のUSB半田ごて

イメージ
8W仕様のUSB半田ごてと言うのを見つけました。
ノートパソコンなどを電源にして半田ごてを出先で使うという、何ともマニアックな商品ですね。秋葉原とかで一人ぐらい使っているのを見かけそうな感じかな。

サンコーさんが販売しています。
http://www.thanko.jp/product/5019.html

via PC Watch

この頃の勉強課題など

この頃の勉強課題としてしているのが、モバイル(スマートフォン)のプログラミングとアプリの設計に関する研究、人口知能と、最近ちょくちょく記事にしているLisp系のプログラミング言語です。

今日はファインマン氏の手紙の本を図書館で借りてきたのですが、人工知能についても触れられています。昔からやはり人工知能はホットなトピックですよね。最近ではグーグルさんもこの頃関連企業を買収していますし。

Lisp系の言語はまだいまだに括弧で囲むのが慣れませんが、僕にとって、慣れたら凄くパワフルな言語になりそうです。Javaとかに比べると、いまだにややマイナーな感じがしますが、マニアックな物が好きな僕にはそれはそれで魅力的です。

アプリの設計や企画についての研究も始めています。なんか知らないですけど、良い企画ができそうな気がするので、これからがとても楽しみです。

そうそう、Last but not leastで検索系の事ももっと勉強しようとしています。やはりSolr系とかmrooonga系に入って行きたいなと思っていたりする毎日です。今度、Phenom II X4 2.6Ghzに改造したML115にCentOSを入れたので、mroongaのテスト環境を作ろうかと思います。


AndrLispをINFOBAR A01で試してみました。

イメージ
AndrLispをINFOBAR A01で試してみました。
僕はこの頃Lisp系の言語を学んでいるので、AndrLispを試してみました。
サンプルがあって、グラフィック系も簡単に出来るのが特徴です。

I tried AndrLisp on INFOBAR A01 today. I'm learning Lisp related languages recently. The sample has a lot of graphic related source codes