投稿

11月, 2010の投稿を表示しています

Google Japanに行きました。

イメージ
Google JapanでGo言語の学習をしました。

六本木ヒルズの27Fが会場でした。

凄く面白い内容で、URL shortenerを作る講座(Tech Talk)でした。

正直、少し難しかったので、分からない事も有りましたが、Go言語の魅力がいくつか分かりました。

deferというメソッド。これはjavaで言うfinallyみたいな物で、try{}を書かなくて使えます。

後、goroutine (go)では、同時に二つのメソッドをthread(といってもOSのスレッドよりコストが低い)を使って動かす事が出来るという事が分かりました。

Blackberry Bold 9700 大容量バッテリー 3000mAh 入荷!

イメージ
Blackberry Bold 9700用の3000mAh大容量バッテリーが入荷しました!

バッテリー自体は厚みがありますので、専用の裏蓋付きです。

Blackberry Bold 9700を長時間使いたい方にお勧めします。

新品、未使用品です。

大変レアな商品ですので、ご入札をお待ちしております!

発送は定型外、レターパック500、ゆうパック、宅急便に対応致します。

レターパック500の場合、送料は500円です。

3/16/2013:再出品しました。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d141461469

東芝がGoogle TVを発売予定?

イメージ
噂によると、どうやら、SONY、Logitecに続き、東芝がGoogle TVを発売予定との情報が入ってきました。

CES 2011にて展示されるかもしれません。

via Gapsis,Gigazine

Tシャツにスマートフォンを入れましょう。はい。

イメージ
スマートフォンをTシャツに入れられたらなと思ったことはありませんか?

まあ、答えが「はい」という方は。これは必見ですね。

via Engadget

ダースベーダーとKEN WATANABE

イメージ
ビックカメラの外の広告がしばらく前から、NTT Docomoのダースベーダーと渡辺謙になっています。

スマートフォンに凄くこのごろ力を入れているdocomoさん、頑張ってほしいです。

iOS 4.2 をiPadに入れました。

イメージ
iOS 4.2 をiPadに入れました! アップデートにはiTunes 10.1が必要です。

Galaxy Tab上でUbuntu!

どうやら、XDAの方がGalaxy Tab上でUbuntuを動かす事に成功したそうです!


via Phandroid

Nokiaが氷でできたタッチスクリーンを開発。

イメージ
これは凄いですね。ノキアのリサーチラボが氷で出来たタッチスクリーンを作ったようです。

個人的には何のメリットが有るのかなって感じですが、面白いですね。

via Engadget

App Inventor を試しています。

イメージ
Androidのアプリを簡単に作れる、App Inventorのアクセスをいつの間にか許可されていたので、今試しています。

X06HT HTC Desire バッテリーカバー出品!

イメージ
X06HT HTC Desire用 純正 バッテリーカバー を出品します

ちょっとバッテリーカバーの傷が気になってきた方にお勧めです。

新品、未使用です。

発送は定形外、レターパック350、レターパック500、ゆうパック、宅急便に対応致します。

2011/8/26 再入荷しました!

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d120071994

3D Sakana on SH-03C

3D SakanaをSH-03Cの3Dディスプレイで表示してみました。

Samsung Continuum 開封動画。

PhandroidさんがSamsung Continuum の開封動画をアップしていました。

http://phandroid.com/2010/11/17/samsung-continuum-video-unboxing/

LUMIX Phone ブロガーズミーティング - LUMIX Phoneの特徴や写真など

イメージ
下の写真はLUMIX Phone P-03Cで撮りました。




LUMIX Phone: NTT Docomo: P-03C Softbank:001P

「キレイに撮れる」LUMIXで培った高画質

1320万画素+ Mobile VenusEngine

(下の2つの写真はP-03Cでは撮っていません。)





デザートの写真の発色がとても良いです。(僕の感想)



上の写真はP-03Cで撮りました。

マルチコートフィルタ:ゴースト、フレアを軽減。

ネオンなどがキレイに撮れる。(露出の制御がMobile Venus Engineによって制御されている為)

高輝度フラッシュ:従来に比べて2倍

ISO25600相当:メモ等用に便利。

フラッシュが中央にある。これは凄く良いと思いました。

「色再現にこだわりました。」

着せ替え機能:スタンダード(飽きのこないベーシックなデザイン)、クラシックピンク(革調にあしらったかわいいデザイン)、シンプル(大きく押しやすいボタンなのにクール)

Yahoo! Japan さんのHadoop講演

イメージ
今日はApplication Performance 2010のHadoopの講演に行ってきました。

ポイントはHadoopはあくまでも、バッチ処理用のこと。

リアルタイム処理には向いていないそうです。

また、GoogleさんのBigQueryを使うと、簡単にHadoopが使えるようになると紹介していました。

Yahoo! Japan さんでは、ランキングや、マップのバックエンド処理に使っているそうです。

もうすぐリリース予定の正式版のMohawk Search Engine にもHadoopを使う予定です。

もうすでにBigTableは実験的に隠れた所で使っています。

まだ公開されているMohawk Search Engine は未完成な部分が多いですが、正式版はMySQLをベースにした物をリリースします。

将来的にはCassandraを使ったりもして行きたいと思っていますが、意外だったのは、Yahoo Japan さんはRDBMSとHadoopを両方使っている所です。

なので、しばらくはMySQLベースのリリース版で様子を見ることにします。



超字幕/Discovery ネットビジネスの勝者 グーグル

au IS03 発売日

イメージ
au IS03 発売日は2010年11月26日に決まりました。

このスマートフォンは若者の間で評判が高いです。僕の友達の何人かは買おうかなと言っていますよ。

Google Androidのストラップ出品!

イメージ
Google Androidのストラップを出品します。

レアな商品です!

Google Androidの開発者やGoogle Androidのファンの方にお勧めです。

新品、未使用です。


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g97500379

NTT Docomo REGZA Phone T-01CでGoogle Map

NTT Docomo REGZA Phone T-01CでGoogle Mapを3G回線上で使った時の動画をアップロードしました。

NTT Docomo F-06C

イメージ
NTT Docomo F-06CがNTT Docomoさんの内覧会で紹介されていました。

なんと、75Mbpsのスピードが理論値では出ます!

Express Card型の通信カードでは凄く速い物になりそうですね。

期待です。

ちなみに内覧会様子は下の写真をご覧下さい。


取材班の方も来てましたよ。

NTT Docomo Blackberry Curve 9300

イメージ
昨日のNTT Docomoさんの内覧会でBlackberry Curve 9300を触りました。

全世界的には一番売れているBlackberry だそうです。

結構デザインが気に入りました。個人的には、Blackberry Bold 9000 > Blackberry Curve 9300 > Blackberry Bold 9700と言った順に好きです。

あまりBlackberryを持った事が無いのですが、少し気になったのは、地図の表示が遅かった事。ちょっとストレスを感じてしまいますね。

ただ、Blackberry Curve 9300は大量に企業で採用されるのを狙っているみたいです。

読売新聞の記事はこちら

Optimus chat L-04C 動画付き!

イメージ
Optimus chat L-04Cが個人的には気になりました。ただ、ロースペック端末なので、600MhzのCPUです。



でも、キーボードはやっぱり良いですね!

今のところ、キーボード付きのAndroid 端末はあまり発売されてないので、貴重な一台になりそうです。

これから、メーカーさん、ぜひもっとキーボード付きの端末を出しましょう!



木で出来た携帯が出るよ! - TOUCH WOOD SH-08C

イメージ
去年のCEATECで展示されていた、近日限定で発売される木で出来た携帯のモック(TOUCH WOOD SH-08C)に触りました。
これって、海外で受けているのですよね〜。本当に発売されるのでビックリですよね。担当者の方もビックリしたって言ってました。

僕も良いなと思いました。ちなみにもちろん、タッチパネル端末です。

後、電波はどうなるのかと担当者の方に聞いた所、何と、実は金属よりも扱いやすいそうです。ちょっと、驚きました。

NTT Docomo Sharp SH-03C ファーストインプレッション

イメージ
この前のAndroidの会の定例会では写真NGだったNTT Docomo Sharp SH-03Cですが、写真と動画が撮れました。

3Dの表示のすごさに感動しました。実際、デモムービーなどを見ると、凄く良く裸眼で見えました。



内覧会に来ていたLinux/CGP作業メモさんのレビュー

NTT Docomo REGZA Phone T-01C を触りました!

イメージ
NTT Docomoさんの内覧会「docomo 2010 Winter Collection Preview Event」でNTT Docomo REGZA Phone T-01C を触りました!

凄く良く出来ているAndroid 端末です。

いろいろな所をしっかり作っている感じがしました。

やっぱり、日本のメーカーが作ると、Android 端末がグレードアップする感じですね。



HTC Desireと比べてみました。

Xperiaには無い、ワンセグ搭載が魅力的です。




カメラは1220万画素というハイスペックなカメラが付いてます。良いですね。

発売日は12月17日を予定しています。

T-Mobile G2がCyanogen Mod 6.1 RC1で動く。

T-Mobile G2がCyanogen Mod 6.1 RC1で動くそうです。

HTC Desire Zでも動くそうですよ。

http://twitter.com/cyanogen/status/2831034102054912

via AndroidCentral

GALPAGOS Softbank 003SHを触りました!

発売前のGALPAGOS Softbank 003SHを秋葉原で触りました!

期待の新Android端末です!

動画をアップしたので、見てください。

NTT Docomo F-01C @ 秋葉ヨドバシカメラ

イメージ
NTT Docomo F-01Cが秋葉ヨドバシカメラ前でホットモック展示されていました。

エンドレス連写機能がちょっと気になりました。ただ、microSDのスピードが遅いのか、ちょっと速度的にはギクシャクしていました。

正式版で改良されるのを期待しています。

Opera Mobile 10.1がAndroidに。(パブリックBETA)

イメージ
Opera Mobile 10.1がAndroidに出ました。(パブリック BETA)

Androidマーケットからダウンロードできます。

via Engadget

Android 11月定例会@立教大学

イメージ
Android 11月定例会@立教大学に参加して来ました。

IS03GALAPAGOS Softbank 003SHSH-03C を触れました。

SH-03Cの3D表示が凄かったです。

残念ながら、写真NGだったのですが、Sharpさんの熱意が伝わって来ました。

AdobeさんのAIRのプレゼンテーションでは、1つのソースコードを使って色々な端末に対応出来るんだなと、参考になりました。


これからAIRもいじって行こうと思っています。

NECさんのLife Touch のプレゼンテーションでは、「一緒に作り上げて行こう」と言うスタンスが新鮮に感じました。

また、おまけですが、SonyのGoogle TVを持ってきていた方がいらっしゃって、盛り上がっていました。なんと、Apple TVもGoogle TVに接続していましたよ!(テレビの横の小さい黒い箱)

iPhoneがテーブルになったら。

iPhoneがテーブルになったら、すごいことになりますね。上の動画をご覧ください。

via iPhone + iPad FAN

早稲田大学 理工祭に行ってきました!

イメージ
今日は早稲田大学 理工祭に行ってきました!

色々な面白い展示が有りました。iPadとARを使って、ロボットをコントロールできる展示が面白かったです。運転は結構難しかったです。

後、検索エンジンに関係のあるボードの展示が有りました。「クエリーログをコーパスとした意味知識獲得法の改善」という展示でした。

また、有名な数学者のピーターフランクルさんのステージも有りました。すごく面白い話をしてくれました。サイン入りの本も購入できたので、嬉しかったです。

Xperia 2.1 アップデート日

イメージ
XperiaのAndroid 2.1へのアップデート日が決まりました!

2010年11月10日です!

これでやっと2.x世代になります!ライブ壁紙とかがXperiaでできるようになるので、期待です。

Xperiaをさっそく10日にアップデートしようっと!

ITMediaさんの詳細記事はこちら

XPERIA FANさんのページはこちら

NTT ドコモの2010年冬モデルの予想。

NTT ドコモの2010年スマートフォン 冬モデルの予想のサイトを見つけました

かなり当たっているのではないかと思います。

特にLGのスマートフォンはNTT ドコモさんから出るのではないかと、期待しています。11月号の日経トレンディにちらっとLGのスマートフォンが紹介されていましたし。

あと、Android搭載のREGZA Phone T-01Cが出るのなら、期待しています。僕は東芝端末が凄く好きです。なんと言っても、タフなんですよね。

「HTC Desire HD SoftBank 001HT 魅力的だと思う?」の投票結果

HTC Desire HD SoftBank 001HT 魅力的だと思う?の投票結果が出ました!

思う。 - 10票(71%)

絶対買う。 - 2票(14%)

まあまあ。 - 1票(7%)

買わない。 - 1票(7%)

なんと、僕のブログの読者で投票された85%の方が好意的な意見を持っているみたいです!

投票有り難うございました!

7インチのSAMSUNG Super AMOLED

イメージ
SAMSUNGが7インチのSuper AMOLEDが発表されました。

1200 x 600の解像度です。

次期Galaxy Tabに搭載されるのを期待しましょう。

via Engadget

X06HT / X06HTII HTC Desire用 大容量バッテリー 3000mAh 出品!

イメージ
X06HT / X06HTII HTC Desire用 大容量バッテリー 3000mAhを出品します

純正の1400mAhバッテリーをはるかに上回る、3000mAhの大容量バッテリーです。


X06HT / X06HTII HTC Desireを長時間使いたい方に、お勧めの商品です。

専用裏蓋が付属します。

新品、未使用です。

特別限定価格、即決2280円です。

発送は定形外郵便、レターパック500、ゆうパック、宅急便に対応致します。

レターパック500の場合、送料は500円です。

2011/9/25:再出品しました。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g107132837