投稿

2013の投稿を表示しています

「永遠の0」の映画を見に行った。

今日僕は辻堂の109シネマズで「永遠の0」の映画を見に行きました。 原作は途中まで読んでいたのですが、全部を映画で見て、感動しました。

 最後のシーンで「アッ」っと言う感じになって、戦時中に尊い命を犠牲にしてくれた軍人の方の偉大さを感じました。

思えば、祖父に連れられて靖国神社の遊就館に幼い頃行った時に桜花が飾られていて、 特攻機が空母に体当たりして行くビデオを見たのを思い出します。

なにか、この映画の良い所は戦時中の日本人の魂を感じさせてくれる所だと思いました。新年になったら、また原作の本を全て読もうと思います。

最近、日本周辺で緊張関係が見られます。いざ有事となった時の為に僕は色々語学関係やコンピュータ(特にLinux系やサイバーセキュリティ)のスキルを磨いておこうと思います。

みなさん、明日から新しい年ですが、頑張りましょう!

加藤翼

素晴らしく青い海

イメージ
素晴らしく青い海(太平洋)の写真を湘南平で撮りました。
反射がとても奇麗でした。

I took a picture of awesome Pacific Ocean in Shonand-Daira (in Hiratsuka, Kanagawa, Japan). I really like the color of the reflection of the ocean.


今日のおすすめ動画: Ari Gesher: Big Data Gets Personal

今日のおすすめ動画です。

Ari Gesher: Big Data Gets Personalと言う動画で、MITのメディアラボで開催されたEmTech 2013と言うイベントでの動画です。

Palantir Technologiesが災害現場でソフトウェアなどでボランティアを支援した方法のビデオもあります。人間とコンピュータが協力して問題を解決すると言う方法の重要性について考えさせられました。



「コンピュータ言語進化論 - 思考増幅装置を求める知的冒険の旅」を読んでいて気になった箇所

「コンピュータ言語進化論 - 思考増幅装置を求める知的冒険の旅」と言う本を読んでいて気になった箇所です。

「人工知能の権威テリー・ウィノグラードは、コンピュータの真の力と一般的イメージのくい違いについて、次のように指摘している。
コンピュータは数値計算をするために設計された数学機械だ、という思いこみが流布している。しかし、じつはコンピュータは言語機械である。コンピュータの根元的力は、言語表徴、つまり意味を伴う記号を操作できることにあるのである」
「コンピュータ言語進化論 - 思考増幅装置を求める知的冒険の旅」 Pg.16より引用

この「コンピュータは言語機械」であると言う箇所が面白いなと思いました。僕がプログラミングがとても好きな理由は言語機械であるからなのかもしれません。不思議なのは、二進数で言語を処理すると言う事ですよね。

コンピュータではクリエイティブにコンピュータ言語を通して創作活動ができる。そこに魅力を感じます。

今年も後少しですね!

羽ばたきながら飛ぶ自律ロボット

羽ばたきながら飛ぶ自律ロボットの動画を見つけました。
なんと28cmの翼と20グラムの重さです。

via Hack A Day

今日のおすすめ記事

今日のおすすめ記事です。

MIT Technology ReviewのBrain-Inspired Chips Will Allow Smartphones to Understand Usと言う記事です。

http://www.technologyreview.com/view/522641/brain-inspired-chips-will-allow-smartphones-to-understand-us/
気になった引用文:「We hope to achieve what I call embedded cognition—intelligence that resides on the mobile handset itself rather than on a distant server. We want devices that are always listening, watching, and paying attention to us, without compromising battery life.」

バッテリーを犠牲にしないで、スマートフォン自身が絶えず聞いたり、見たり、私たちに注意を払ったりと言う箇所が気になりました。たしかに今はクラウドでなんでも処理すると言うのが流行りですが、もしこのようなスマートフォンができればもっともっとスマートになる気がします。ありがちな情報の遅延の問題も解決されますしね。

この技術を可能にしてくれそうなプロセッサーの名前はQualcommのZeroth Processorと言うそうです。

明日はクリスマスですね!Merry Christmas! :)

Raspberry Piの生産過程の動画を見つけました。

Raspberry Piの生産過程の動画を見つけました。
僕は今度Raspberry Piを買ってクラスタの実験に使おうかなと思っています。
Enjoy!

I found a video on how they make Raspberry Pi in the UK. I'm thinking of doing a clustering experiment with Raspberry Pi soon.

アメリカからNEC MobilePro 400がやってきた!

イメージ
アメリカからMobilePro 400がやってきました。

Mikeyと言うアメリカの友達からの(ちょっと早い)クリスマスプレゼントです。

MobilePro 400はWindows CE 1.0を搭載していて、 NEC製です。フィリピン製で、 PCMCIAスロットを一つ搭載しています。

ところで、僕はMikeyにIS01をクリスマスプレゼントとして贈りました。僕たちのClassical Computingと言うブログに記事を書いてくれました


今日の雲の写真

イメージ
さっき雲がキレイだったので、携帯で撮ってみました。 クリーム色が好きです。
 I took a picture of the clouds today because it was pretty. I like the cream colors.


ジャズ・ファンク・スラップベースのソロ動画

ジャズ・ファンク・スラップベースのソロ動画を見つけました。
久しぶりにFender JapanのカスタムJazz Bassを弾いてみようかなと思いました。

I found a Jazz Funk Slap Bass solo video.
Made me want to play my Fender Japan Custom Jazz Bass again after some time.


HTC Desire 4.2でSchemeを試してみた。

イメージ
HTC Desire 4.2でSchemeを試してみた。
Scheme Droidと言うアプリを使いました。

これはこの前買った小さいBluetoothキーボードが使えそう。



Macbook ProでOctaveをいじっている。

イメージ
Macbook ProでOctaveをいじっています。今日は配列の勉強。

GNU Octaveの.appをSourceforgeからダウンロードして使っています。
今の所、Mac OS X 10.6で問題なし。

I'm playing with Octave on my Macbook Pro. I'm studying about matrix today. I used the GNU Octave .app from Sourceforge. It works fine on Mac OS X 10.6.  :)

小田原城に行って来ました。

イメージ
今日はとある用事のために小田原に行ったので、小田原城にも行きました。
auのbiblioで写真を撮りました。

I went to Odawara today, so I visited the Odawara Castle. Took the pictures with au biblio.


湘南平の夕日がきれいです。

イメージ
湘南平の夕日がきれいです。iPad 2で撮りました。
I took a picture of the sunset with iPad 2.



MITのラジオをiPad 2で聞いて見た。

イメージ
MIT(マサチューセッツ工科大学)のコミュニティーラジオをiPad 2で聞いて見ました。

アプリの名前はWMBRで、88.1FMでケンブリッジ(マサチューセッツ州)から放送されているのが、ウェブラジオとして聞けます。 


I listened to the MIT Community Radio using iPad 2 today. I used an app called WMBR to stream the radio as a web radio.

今日の気になった記事

今日の気になった記事を紹介します。 http://www.engadget.com/2013/12/05/sub-drone/

潜水したままの潜水艦から無人機を飛ばしたと言う記事です。 この手の潜水艦から発進する無人機は戦略的にとても興味深いと思いました。飛んでいる所を補足されずにいきなり海中から無人機が発進できるのですから。 

余談ですが、この前、第二次世界大戦中の旧日本軍の伊400と言う飛行機がを発進できる潜水艦がハワイ沖で発見さましたよね。

今日グッと来た言葉

今日グッと来た言葉を紹介します。

「だから本を読む」と言う本のPg.62より抜粋

「私たちは、特にデジタル化した今日、すべて数値で書き表すということが習慣になっているけれども、数値化できないものをどうやって測るのか、あるいは数字に換算できにくいものをどのように表現するかといったことが問題になってくる」

 この前にクロノスとカイロスの事に著者は触れています。

カイロスは数値で測れない質的な「時」だそうです。

たしかにありますね。このような、数値では必ずしも測れない、とても質的に豊かなゆっくりとした時間。


リアルタイムにASCIIアート化する電光掲示板の動画

リアルタイムにASCIIアート化する電光掲示板の動画を発見しました。


D.I.G.I.T. from Teehan+Lax Labs on Vimeo.

この頃僕は現代アートとかに興味があるので、MoMA(ニューヨーク近代美術館)とかにも近いうちに行きたいなと思っていたりします。

この電光掲示板の大きいのが路上やアートスペースにあったら面白そうですね。

 via Gizmodo JP

こちらのEngadget(英語)の記事もおすすめです。

iPhone 5cの広告@みなとみらい大通り

イメージ
みなとみらい大通りのバス停にiPhone 5cの広告が有りました。
There was iPhone 5c advertisement in Minato Mirai Oodori in Yokohama, Japan.

iPad 2でAndroidをエミュレーションして見た。

イメージ
iPad 2でAndroidをエミュレーションして見ました。

方法はManymoと言うウェブサイトに行くだけです。 Androidがウェブサイトでエミュレーション出来てしまうのです。
サクサクはしていませんが、少しネタとしては面白いです。





https://www.manymo.com/emulators

Common Lispの勉強をスターバックスで。

イメージ
Common Lispの勉強をスターバックスでしました。

今日はMITで買った本とウェブのオンラインLispコンパイラで勉強しました。

ウェブでも少しLispについて研究しました。ラムダ計算の事も前から気になっているので、もう少し勉強しようかなと思っています。

TracePingと言うPingとTracerouteができるアプリをau IS01で試してみた。

イメージ
TracePingと言うPingとTracerouteができるアプリをau IS01で試してみました。

リアルタイムに経由したサーバーのPingの情報が出ます。 結構便利かもしれません。



NEX-5Nで撮ったイチョウの写真

イメージ
NEX-5Nで撮ったイチョウの写真です。とてもキレイでした。
I took pictures of gingko with NEX-5N. It was very pretty today.



イチョウをiPad 2で撮りました。

イメージ
イチョウをiPad 2+Instagramで撮りました。
後ほどSONY NEX-5Nで撮った写真もアップロードします。

au IS01を買いました!

イメージ
au IS01を買いました!
古いAndroid端末ですが、結構使えそうです。

下は EMONSTER S11HTとの写真です。


WIRED Vol. 10を購入しました。

イメージ
今日TSUTAYAでWIRED Vol. 10を見つけたので買いました。
THE GREAT CODERと言う記事を今読んでいます。

WIREDはとてもgeekyなので、新しい号が発売されるのをいつも楽しみにしています。 :)

I bought WIRED Vol. 10 at TSUTAYA today. I'm reading an article called "THE GREAT CODER". WIRED is very geeky so I'm always excited for the new issue.

IBMの「ワトソン」がクラウドに!しかもAPIが提供される!

イメージ
IBMの「ワトソン」(人工知能を搭載した高性能コンピュータ)がクラウドで提供されます!

しかもソフトウェア開発者の為にAPIが提供されるらしいです!
(2014年から一般のソフトウェア開発者に提供されるそうです Gizmodo JP 情報

これは凄く面白そうなアプリが出ますね。僕もいつかワトソンを使ったソフト作ってみたいな~。

ビッグデータ時代の今、人工知能分野はとてもホットになって行きそうですね。

via Slashdot JP日経新聞



この頃気になっているキーワード

この頃気になっているキーワード

このごろ気になっているキーワードがあります。

一つはテスラモーターズのモデル Sです。
最大なんと500kmを充電一回で走れると言う凄い車です。
パナソニックが鍵となるリチウムイオン充電池を作っています。

これからはどんどんEVが浸透すると思うので、テスラモーターズは注目の企業ですね。

そうそう、後PS4。これはFacebookとの連携機能があるので、日本でも発売される2月にはとてもヒットする予感がします。北米では発売当日に100万台売れたそうですからね。

まあ、そんな所ですが、また近いうちに気になったキーワードを書きます。


東京都現代美術館のうさぎスマッシュ展に行って来ました!

イメージ
東京都現代美術館のうさぎスマッシュ展に行って来ました!

とても建物が美しくて、感動しました。今日はとても外は寒かったのですが、美術館の中の入り口の付近はガラスから日光が入ってきて、温かかったですよ。








僕はMITメディアラボの石井教授が携わったinTouch Unitに触れたのがとても嬉しかったです。
SputnikoさんのThe Moonwalk Machineも暗い部屋にプロジェクターで動画を流しながら、The Moonwalk Machineが展示されていました。セレナの部屋もありましたよ!

またいつか同じような企画展があったら行きたいです。

I went to the Museum of Contemporary Art Tokyo today.
The building was very unique and well made, and I really liked its architecture. I went to see the "BUNNY SMASH design to touch the world" which was displayed there.

I could touch Professor Ishii's inTouch which was really interesting, and also could see Sputniko's The Moonwalk Machine, which I saw on TV, but this time for real.

Sputniko's The Moonwalk Machine is a really interesting idea, with high heel shoes attached to a moon rover. :) Very unique.

Instagramで撮った今日の紅葉

イメージ
今日は大和の引地台公園に行きました。紅葉がとてもキレイだったので、iPad 2 + Instagramで紅葉を撮りました。

今日は夕焼けが凄くキレイでした。

イメージ
今日は夕焼けが凄くキレイでした。

うーん。やっぱりNEX-5NはiPhone 5とかiPad 2で撮った写真とぜんぜん色が違いますね。当然と言えば当然ですが、今日はすてきな色の夕焼けが撮れましたので嬉しいです。

Today, the sunset was really beautiful.

I must admit my Sony NEX-5N takes pictures that are much better than iPhone 5 or iPad 2 (of course). I think I will take more pictures with my NEX-5N from now on. :)

2機のF/A-18ホーネットが通ったので写真を撮って見た。

イメージ
2機のF/A-18ホーネットが通ったので写真を撮って見ました。

使用したのはCANON ZOOM LENS 75-300mm 1.4-5.6 II + ACE OPTICALの1.5X テレコン + EOS Kiss X2。よく見ると兵器かなにかが搭載されています。

I saw two F/A-18 Hornets flying by near my house so I took several pics.

I used CANON ZOOM LENS 75-300mm 1.4-5.6 II + ACE OPTICAL 1.5X tele converter lens + EOS Kiss X2. Seems like some kind of weapons are attached to the F/A-18 Hornets.


Star Wars: Tiny Death Starを試して見ました。

イメージ
Star Wars: Tiny Death StarをiPad 2で試して見ました。 デススターのフロアをどんどん拡張して行くゲームで、拡張すると、皇帝パルパティーンから報酬をもらえたりします。

ドット絵がとても良く出来ていて、なんか懐かしい感じになります。スターウォーズファンの方にとてもおすすめです。 無料アプリです(アプリ内課金あり)。








Despicable Me: Minion Rushを試して見ました。

イメージ
Despicable Me: Minion RushをiPad 2で試して見ました。
日本語のタイトルは「怪盗グルーのミニオンラッシュ」です。
ランニングゲームで障害物を避けたり、ジャンプしたりするゲームです。 グラフィックは結構良くできています。サウンドが愉快な感じで、爽快感のあるゲームです。