投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

Google Android ベストアプリを購入。

イメージ
Google Android ベストアプリ MONOQLO 6月号増刊という雑誌を購入しました。

とても分かりやすく200種類以上のアプリが紹介されていているのにも関わらず、590円という良心的な値段です。

良かったのはLast.fmプレーヤーのaLast.FM Player です。ただ、ときどき再生中途切れてしまったのが難点です。

iPhone で物を動かす!?

iPhoneの中に入っているブルドーザーで物を動かしてしまうアプリがあります!動画の場合はドミノを。

via Gizmodo JP

Xperia にフリック対応のアップデートが一時的に。

イメージ
Xperia にフリック対応のアップデートが一時的に配信されたようです。

ですが、どうやらNTT Docomoが6月中旬に予定していた、アップデートが誤配信されたようです。

via Engadget JP

HTC Desire Android 2.2 Froyoのアップデート日。

イメージ
どうやらHTC Desire のAndroid 2.2 Froyoへのアップデート日が6月23日になるかもという情報が入ってきました。

まだ噂レベルの話ですが、それは凄くうれしい事です。

via Gapsis

Canon IXY 30S のジオラマ風モード

イメージ
Canon IXY 30S のジオラマ風モードが気に入ったので、写真を撮ってみました。

IXY 30Sのデザインスケッチ。

イメージ
IXY 30Sのデザイナーの方はIXY 30Sのデザインスケッチをなんと15分で書き上げられたそうです。

IXY 30Sのデザインはランボルギーニ・ガヤルドにインスパイアされていて、スーパーカーのイメージが原点となっています。やはり、僕のIXY 30Sのデザインのインプレッションは「かっこいい!」の一言でした。

また、デザインの面だけのこだわりではなく、塗装にも「MADE IN JAPAN」ならではのいろいろな技術が含まれていて、Canonさんのこだわりを感じました。
イメージ
IXY 30S にて夜景をジオラマ風モードにて撮影しました。

Canon IXY 30S のブロガーミーティングに来ています。

イメージ
IXY 30S のブロガーミーティングに来ています。

早速IXY 30Sのマクロで僕のIXY 930IS を撮りました。

次はマクロで花を撮影しました。

Blackberry Bold 9800の写真

イメージ
Blackberry Bold 9800の写真が出てきました。

どうやら、キーボードは無く、タッチスクリーン端末みたいです。

キーボードはなんと、スライド式です!

NTT DocomoはBlackberry Bold 9700を夏モデルにラインアップしたばかりですが、もう9800ですか。早いですね。

via Engadget



PDAIR レザーケース for BlackBerry Bold 9700 スリーブタイプ

Arduino (Japanino)でスーパーマリオブラザーズのテーマを再生。

イメージ
Arduino (Japanino)でスーパーマリオブラザーズのテーマを再生してみました。(まだ一部ですが)

時間があったら全編を作ろうかと思っています。



任天堂 Newスーパーマリオブラザーズ[DS用] [返品種別B]

HTC Desire Earth Live 壁紙 動画

HTC Desire上でEarth のLive 壁紙を使って見ました。

とてもスムーズにこれだけの3Dをレンダリングできるのはすばらしいです。しかも、ほかのプロセスが圧迫されませんでした。

中国で青色LED通信2Mbps達成。

中国科学院が青色LED通信で2Mbpsを達成しました。

メリットは電磁波を使わないため、病院でもつかえる見込みとのこと。

青色LEDとは言わず、白色LEDで通信ができるようになったら、白色LEDに変える人がいっぱい出てくるのは間違いなしですよね。追記:CEATECの展示でありました!しかも100Mbps!

一般的になるのを期待しています。


via Engadget JP

iPhoneをAndroid仕様にデコレート。

イメージ
iPhoneをAndroid仕様にデコレートしてみました。ちなみにAndroid x Androidのステッカーは昨日のMake Meeting Tokyo 05で頂いた物です。

HTC DesireのFroyoアップデートは2010年下半期を予定。

HTC DesireのAndroid 2.2 Froyoアップデートは2010年下半期を予定との情報が入ってきました

これは僕にとって凄くよいニュースです。下半期というともうすぐですね!

via ガプシス
Android Central

Nexus One Android 2.2 Froyoアップデートダウンロードが可能に!

イメージ
Nexus Oneのroot化していない物にマニュアルアップデートでAndroid 2.2 Froyoを入れられるダウンロードが見つかりました

Nexus One ユーザーには朗報ですね!

via Engadget

もうFroyoを使っている人がいる。

Gizmodo JP さんがAndroid 2.2 Froyoのプレリリース版のレビューをしています。

はやく誰かがNexus One 用のAndroid 2.2 をDesireにポートしてくれると良いですね。

http://www.gizmodo.jp/2010/05/android_22_review.html

Make Tokyo Meeting 05 に行ってきました。

イメージ
明日まで東工大で開催されている、Make Tokyo Meeting 05に行ってきました。

すごい面白かったです。良いギークな感じがしていました。

個人的には羽ばたく鳥?のラジコンが面白かったです。いろいろなラジコンが体育館の中で飛び回っていました。

HTC Desire でGoogle Pacmanを遊ぶ

なんと、HTC Desire上でもGoogleのトップページのPacmanが遊べちゃいます。音声はちょっと出たり出なかったりしますが。

Google のトップページがPacmanに!

イメージ
ただGoogleのトップページがPacmanの画像になっているのではなくて、なんと、Pacmanが遊べちゃいます!!

http://www.google.co.jp

Froyo の次はGingerbread!

Android 2.2 Froyoの次はGingerbreadというバージョンになる予定です。

はやいですね。予定は2010年Q4らしいです。

ちなみにEngadget JP によると、Froyoのカーネルはは2.6.32ベース、Gingerbreadは2.6.33 か2.6.34ベースになると言われています。

via Engadget JP

カメラ付きiPod touch の動画?

またベトナムからリークでしょうか、カメラ付きiPod touch (と思われる)動画が出ています。

ただ、動画を見る限り、テスト用のOSが入っているみたいです。

via Macお宝鑑定団

Android 2.2 Froyo のリリース日

どうやら、Android 2.2 Froyo のリリース日が6月に決まったようです。(まだ未確認情報ですが)

追記5/21/2010:どうやらGoogle I/Oの一週間後にでるとの情報も出ています。Google I/Oのオフィシャルビデオをアップします。

一番うれしいアップデートはWifiテザリングですね。なんと、8台までと共有できるそうです。

僕的にはHTC Desireがぜひいち早くAndroid 2.2 FroyoをインストールできるようにHTCがオフィシャルファームウェアを出してほしいです。

多分、出ると思いますが、期待しています。

micro-SIM アダプタ入荷!

イメージ
micro-SIM アダプタが入荷しました。
iPad用のmicro-SIMを普通のSIMカードに変換させるアダプタです。

iPhoneをiPadのmicro-SIMで使えるようになります。

また、iPhone 3GSでiPhone 4 のmicro-SIMを使えるようになります。

一つあると便利な一品です。

超特価の即決580円です!

一円玉はサイズ比較のためで、出品物には含まれません。


お早めにどうぞ。 追記:2012/8/23 再出品しました。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e125760906

NTT Docomo から Blackberry Bold 9700発表。

イメージ
NTT DocomoからBlackberry Bold 9700が発表されました。

報道資料から:

世界中のエグゼクティブやビジネスユーザーのスタンダード・スマートフォン

1. PCメールを簡単セットアップ。QWERTYキーとトラックパッドで快適操作
* 簡単な設定のみですぐにPCメールを利用できる。企業メールやPCメールが自動で届くプッシュメール方式でケータイでもパソコンと同様の使い勝手で利用できる。
* QWERTYキー搭載で長文メールやブログもPCライクに入力可能。またトラックパッドの採用で、カーソルの移動・選択が直感的に操作できる。
2. 「Twitter」や「Facebook」などの充実のコミュニケーション・アプリ
* 「Twitter」、「mixi」、「Facebook」、「MySpace」や各種インスタントメッセンジャーもダウンロードでき、気軽にSNSやチャットを楽しめる。
* BlackBerry Messengerでチャット/グループ・チャットだけでなく、音声の送受信や写真も共有可能。
3. 軽量・洗練されたデザイン
* コンパクトでもちやすい約122グラムの軽量ボディ。
* 背面のレザータッチ素材が、高級感を演出。

寸法 高さ 約109mm×幅 約60mm×厚さ 約14.1mm(最厚部 約14.8mm)
質量 約122グラム
3G連続待受時間(静止時[自動]) 約400時間
GSM連続待受時間(静止時[自動]) 約270時間
連続通話時間(3G/GSM) 約190分/約170分
連続テレビ電話時間 未対応
メインディスプレイ(サイズ/ドット数・通称/種類/発色数) 約2.4インチ/横 480ドット×縦 360ドット・HVGA+/TFT液晶/65,536色
サブディスプレイ(サイズ/ドット数/種類/発色数) 未対応
外部メモリー(最大対応容量) microSD(2GB)
microSDHC(32GB)
外側カメラ機能(有効画素数/記録画素数) オートフォーカス対応CMOSカメラ(約320万画素/約315万画素)
内側カメラ機能(有効画素数/記録画素数) 未対応
色 Black

Ustream Asia が設立されました。

Ustream Asia が設立されました。ソフトバンクはアジアでのustream促進するそうです。

ガンダムケータイ 第二弾

イメージ
ガンプラが付いて来る!明日予約開始です。

Softbank Wi-fi

イメージ

みまもりカメラ

イメージ
みまもりカメラというのが発表されました。

Softbank 新製品発表 2010年 夏 孫社長 twitter標準装備のケータイ

イメージ
Softbank 新製品発表で孫社長 twitter を押しています。

どうやらtwitter の14機種twitterウィジェット搭載の普通携帯が出る模様。

1. mirumo2 - 944SH - タッチメモリ液晶防水携帯
2. Viera ケータイ - 1316万画素防水携帯
3. AQUOS SHOT ケータイ - HD動画撮影可能

他6機種:詳細は後ほど
他4機種:詳細後ほど



上戸彩さんの画像を孫社長がアップ。

Sony Ericsson BRAVIA Phone S004 ブラウジング速度の動画 - Part 2

Sony Ericsson BRAVIA Phone S004のブラウジング速度 Part 2 です。

Sony Ericsson BRAVIA Phone S004 ブラウジング速度の動画

1Ghz のSnapDragonだと、どのくらいブラウジング速度が早くなるのかを、動画に撮りました。

BRAVIA Phone S004で撮った画像

イメージ
BRAVIA Phone S004で撮った画像を載せます。

ブロガーミーティングで頂いた軽食と、夜景の写真です。

S004 ワンセグ比較動画

au BRAVIA Phone S004 ワンセグ比較動画です。

右の携帯がS004です。

Best Gear 編集長

イメージ
Best Gear の編集長が来ていまして、「これは言われない限り、防水携帯だって分からない携帯になっている」と言っていました。

そうなんです。S004は防水携帯なんですよ!

au BRAVIA Phone S004 by Sony Ericsson 写真

イメージ
au BRAVIA Phone S004 by Sony Ericsson 写真 @ Sony Ericsson ブロガーミーティング

S004で採用されたQSD8650は2100MIPS @ 1Ghzです。


右がBRAVIA Phone S004です。

一眼レフでスナイパー気分?

イメージ
この一眼レフ用アクセサリは欲しいなと思いました。$44.90ですが、Red Dot (あの赤い丸い照準機)を付けられるってなにかかっこいい所が有ると思います。

でも、被写体を狙い撃ちする訳ですからね。

via Engadget JP

Windows 3.1 をAndroidで動かす

イメージ
なんと、Windows 3.1 がAndroid上で動いてしまっています。

まあ、Windows 3.1をいまさらって感じもしますが、とにかく面白いですね。

via Phandroid

Microsoft KIN のメーカーはシャープ。

イメージ
Microsoft KINという新しいスマートフォンはシャープとMicrosoftの共同開発で生まれました。

たしかに、シャープはW-ZERO3シリーズでWindows Mobileスマートフォンを作ってきましたから、ノウハウが豊富なのでしょう。

日本人として、日本のメーカーの技術が新スマートフォンに生かされているのはうれしい事です。これからシャープのau向け端末が1台でますし、シャープにはこれからも期待です。

このキーボードを使ってみたい!

イメージ
結構前から有るのは知っていたのですが、レーザーキーボードをHTC Desireにつなげて使ってみたくなりました。なんか、凄くSFっぽいですよね!

ただ、HTC DesireはまだSPPやHIDがサポートされていないらしく、root化してからBluetooth関係のファイルをダウンロードしないといけないみたいです。

Android 2.2 Froyo のスクリーンショット

イメージ
Android 2.2 Froyo のスクリーンショットが出てきました。

どうやらテザリングもできるようです。(2.1でもできた気が。。)2.1ではUSBケーブルを使ってモデムにする方法でしたが、Wifiテザリングが出来るようになるみたいです。

via Engadget JP

ESECに行ってきました!

イメージ
ESECに行ってきました!

一言で言うと、すごい!

いやー、規模が違いますね。東京ビッグサイトでやるのは。

残念ながら、撮影禁止だったので、中の写真は撮れませんでしたが、とにかく、iPadがあったり、Nexus Oneがあったり、HTC Legendがあったり(!)。とにかくすごいです。

今日、iPadを初めて触りました。感想はというと、「あれ?なんかデジタルフォトフレームがインターネットに繋がれるだけじゃん」見たいな感じがして、少々期待外れでした。

どっちかと言うと、iPhone 4Gに期待しています。

やはり、これからはどんどんAndroidが勢力を伸ばす気がします。というか、Android関係がすごく多かったです。

刺激を受けたのは、やはり、Atom搭載のマザーボードです。後、基板で展示されているので、intel のCore i5あたりも気になりました。お金がたまったら、マザーボード、CPU、電源、HDなどを買ってきて、自作しようかと思っています。



同時開催の第3回クラウドコンピューティング展では、各社がSaaSとかプライベートクラウドの展示をしてました。





iPhoneで自分撮りを可能に!

iPhoneで自分撮りを可能にできる優れもののオプションが動画に紹介されています。

SIM フリー HTC Desireの日本語IMEはOpenWnn Plus!

イメージ
Simejiはまあまあ良いなと思っていたのですが、iPhone の日本語入力に比べると、やはり、すごく使いにくかったので、このサイトで紹介されていたOpenWnn Plus をインストールしました。

OpenWnn Plusの方が、とても使いやすいです。なぜかと言うと、キーボードのキーの間にスペースが開いているからです。

Wireless Technology Park 2010

イメージ
Wireless Technology Park 2010はパシフィコ横浜で5月14日まで開催されています。

規模はそれほど大きくはありませんが、内容が凄く濃いです。特に僕が感心したのはセンサーネットワークでした。

LTEの小さな基地局とかも会場内に設置されていて、LTEのデモを各社が行っていました。