投稿

9月, 2009の投稿を表示しています

1984 コマーシャル リメイク

1984のアップルのコマーシャルをご存知な方は多いですが、doubleTwist がリメイクを作っています。

スティーブジョブズがIBMのビッグブラザーになっていますね。(個人的には ? って感じですが)



オリジナルの1984CMはこちら。

via TechCrunch JP

Mac Fan 11月号

今日発売のMacFan 11月号を買いました。

ひとつ残念だったのはiPhoneアプリ開発講座が最終回になったことです。

Twitter投稿アプリが最終回になっていますので、結構おもしろいです。これからもiPhone開発記事がいっぱい載るといいですね。

iPhone 3GS を復元。

イメージ
なんだかこのごろiPhone 3GSのブラウザのスピードが落ちたような気がしたので、思い切って復元してみました。

バックアップももちろん取りました。曲は別のコンピューター(ウィンドウズ)で入れたので復元したときは無くなっていました。また、アプリも無くなっていました。(あー、また8GBもデータ移行ちょっとめんどくさいな)

復元終わりましたけど、あんまり速度変わっていない様子です。もうちょっと早かった気が。。。。(笑)
イメージ
この曲がるキーボードですが、アドエスで使えました!

と喜ぶのは良いのですが、反応スピードが遅すぎて、タイプが全然ついていかない!遅くタイプすればいいのですが、まあ、それはしょうがないでしょうかね。980円でWindows 98からVista対応のですから。

ターミネーター4.0 ライクな丸め可能キーボード

今日秋葉に久しぶりに行ってきました。オモシログッズが売っているUDX近くの店で、ターミネーター4.0に出てくる見たいな丸められるモバイルキーボードを買いました。アドエスにUSB ホストケーブルをかまして接続して見ます。たぶんちゃんと動くとおもいます。後程結果をアップします。

新型Macbook 10月ごろ発売?

MacRumors.com で新型Macbookが10月ごろ(この数週間以内)に出るかもしれないと言っています。ちなみにポリカーボネートのままの白いMacbookらしいです。

iPod Touch 32GB 64GB 出荷日 - Apple Store

イメージ
iPod Touch 第三世代 32GBと64GBは5-7日で出荷されるようです。今日、横浜のソフマップで見たら、10月初頭発売と書いてありました。

Ace Combat Xi (仮)

イメージ
東京ゲームショーでバンダイナムコのAce Combat Xi がプレイできるらしいです。なんか僕の持ってるTOP GUNに似てますね。っていうか逆か!(笑)明日が一般公開日なので、時間がある方はいってみたらいかがでしょう。

via ITMedia

セカイカメラ iPhone版 レビュー

イメージ
今日、歩きながらセカイカメラをiPhone 3GSで試してみました。だいぶソフトの精度もよくできていて、ランドマークのエアタグがいろいろなところで付けられていました。誤差は20メートルぐらいのところもありました。実際カメラで写真を撮って3G回線上でアップロードしましたけど、結構早くアップロードされたので良かったです。エアタグも3G回線上でアップロードしましたけど、問題なくアップロードされました。

3G接続では何回か遅くなったり、起動しないこともありましたが、アプリを再起動したり、iPhoneを再起動したら治りました。

ついにARが一般的になってきたのですね!すごい。

セカイカメラ iPhone版 レビュー (速報)

イメージ
さっそく待ちに待ったセカイカメラをダウンロードしてみました。僕の住んでるところは都会とは言えないのでだめだろうと思ったら、なんとちゃんといろいろなところがエアタグされていました!びっくりです。

セカイカメラAndroid版も近いうち出るみたいですよ。

マウンテンバイクでiPhone+ヘッドマウントディスプレイを付けると。。。

イメージ
このYoutube クリップはおもしろいですよ。iPhoneでヘッドマウントディスプレイを使用して自転車に乗っています。ちょっとノロノロ乗ってるのは笑えますけどね。

英語 ドラえもん iPhone に現れる

イメージ
ドラえもんがiPhoneにて読めるようになったらしいです。ドラえもんは子供の時によく友達と見てましたね。今では世界的に人気らしいですし、ドラえもんを英語でiPhone上で読めるようになった今、いい時代になりましたね。(笑)値段は350円です。

小学館

iPhone 用 キーボード。 でも。。。

イメージ
ついに出ました!iPhone用キーボード。iTwingeってやつです。

ですが、なんと、ハードウェアキーボードといっても、Bluetoothやドックアダプタから送信されるのではなくて、スクリーンの上からタイプするやつみたいです。(笑)どうしてもこれが欲しい方は:こちらでお求めください。$29.99 プラス$10送料=$39.99 です!

iPod Touch 32GB 64GB 出荷日

イメージ
iPod Touch 32GB, 64GBの出荷日が2-4週間になっていました。もう少しですね。でも、64GBどうなんでしょう。そのスペースいるかな?(笑)80GBのiPod Classic持ってるのですが、いっぱいには全然なっていなし。16GBのiPhone 3GSもまだ半分ぐらい容量残ってるからなー。。。

microSD -> SD 変換アダプタ

イメージ
僕は実はWindows Mobile やHandheld PCなどWindows CE ベースの端末も結構持っていまして、これはあったら便利かもと思いました。micro SD から SDカードを使えるようにするものです。そう、SDカードでmicroSDを使えるどこでも売ってるものではありません。

これがあったらアドエスとかで便利そうです。

シグマリオン3 説明書  Yahoo Auction 出品

イメージ
シグマリオン3の説明書をYahoo Auction に出品しています。今日終了で、500円からスタートです。興味ある方は入札お願いします。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74905733

Twitter 経由で電話

イメージ
Twitter (Jah Jah?) 経由で電話ができるようになったみたいです。@call と言われているみたいで、BETA版が出ているみたいです。iPhone でもWebアプリから使えるみたいです。


via MacWorld

0001番の Macintosh Plus オークションに。

イメージ
0001番のシリアル番号が付いたMacintosh Plus がオークションに出されたそうです。スタートレックの生みの親が出品したらしく、Profiles in Historyに出品されています。興味のある方は入札されたらどうでしょう。

Mycomより

Flip vs. iPod nano 第五世代

イメージ
$149 の Flip Minoは640X480で4Mbps @ 30fps です。一方iPod nano は30fpsでH.264 640X480 , AAC audioです。こう見るとやっぱりiPod nanoの方がぜんぜんお得な気もしますがどうでしょう。。。

やっぱり僕が買うなら黒のiPod nano 第五世代ですね。多分。

BCN ランキングでiPhone 3GS が1位に。

イメージ
BCN ランキングでiPhone 3GS が1位に。また1位になっているとはすごい!

Mohawk Search - mobile centric search engine

イメージ
I updated my Mohawk Search Engine (also called Mohawk Search) to have bigger database. It is a mobile centric search engine, with thousands of pages about Android, Windows Mobile, and iPhone.

Please take a look at: http://stingraze.mods.jp/search.cgi
Update: moved to: http://search.cphoster.com/cgi-bin/search.cgi

YO-P20HII - シャープ製PDA 1円から 最低落札価格なし!

イメージ
シャープ製の海外PDA、YO-P20HIIをYahooオークションに出しています。だいぶレアな商品ですので、ぜひ興味のある方、入札してみてはいかがでしょうか。1円からで、最低落札価格なしです!

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59164585

Game Devシリーズセミナー @ 銀座アップルストア

僕は別の予定があるのでいけませんが、銀座のアップルストアで今日の18時からGame Devシリーズセミナーがあります。

Game Devシリーズセミナーでは、iPhone 「Phoneアプリ向けのゲームを中心に新製品やそのメイキングの紹介」をするようです。興味のある方は覗いてみると面白いかもしれません。

iPhone Developer Programに入った僕には結構興味がある題材です。

apn disabler とか

イメージ
APN Disabler を導入すると、3.0ではパケット代を最小限にしてパケット代を節約できるそうです。もうすでに導入されている方も多いのかもしれませんが、リンク張っておきます。

くれぐれも自己責任でお願いします。



iPhone OS 3.1 でテザリングを有効にする方法。

ソフトバンクのiPhone OS 3.1 でテザリングを有効にする事はまだ、可能ではないみたいですが、googleで検索してみると、削除されているページに、AT&Tでは可能だった、と書いてあります。本当か否かはわかりませんが、テザリングを有効にする方法が残されているのかもしれません。

今日、知り合いのアップルに勤めている方に会う予定があるので、質問しようかと思っています。

新型iPod Touch CPU 一番高速

イメージ
Mac お宝鑑定団さんによると、
新型iPod Touch のCPUが一番高速らしいです。
でも、1.03倍という微妙な差ですね。うーん。。

追記:09/24/2009 

ここによるとiPod Touch 第三世代もiPhone 3GSも同じ600Mhzらしいです。iPhone 3GSはやっぱり携帯関係の処理にCPUスピードを取られているのですかね?

Twitter Watcher - Tweetをパソコンなしで見る。

イメージ
今、Twitterがすごくはやっていますよね。パソコンなしでTwitterが見れたらいいと思いませんか?このLCDのTwitter Watcher では、$30で見れるみたいですよ!

iPod nano 第五世代 分解レポート

イメージ
iPod nano 第五世代 分解レポートがiFixitに載っています。もう分解してしまうとは。。。

カメラのスペックは:

H.264 VGA video

640 by 480 pixels

30fps

AAC audio

iPhone ユーザーにとっての最悪な事態。

iPhone を使っていてこうなったら、やばいですね。でもご安心を。ジョークソフトです:)

iPod Touch はやっぱりカメラが付く予定だった?

イメージ
どうやらiPod Touchの第三世代を分解した方がMacRumorsにもういるようで、やっぱりカメラが付く予定だったのではといっています。


どうやら6 mm x 6 mm x 3 mmのスペースがあるようで、iPod nanoに付けられたようなカメラが入るぐらいのスペースらしいです。

via Mac Rumors

初代iPod Nano ジャンク。

イメージ
僕の初代iPod Nano のジャンクを¥2000からYahoo Auctionに出しています。

ほとんどちゃんと使えるのですが、ノイズがすごく入るのでジャンクとして出品しています。興味ある方は:

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120473059

で入札してみてください。

おすすめiPhoneアプリ- Part 1

イメージ
おすすめアプリを紹介します。

僕のiPhoneおすすめアプリはNo. 1 はAsphalt 4 です。安いっていうのもありましたが、結構ぼくはハマりました。全レベルクリアしましたし、結構99セントにしてはやりがいのあるアプリでした。

No.2 はTouch Grind

です。

これは結構難しいのですが、やりがいのあるアプリです。少し高めなのですが、なれれば楽しいですよ。はじめは近くの電気屋さんのiPhoneで試していたのですが、やっぱりやりたい!と思って買っちゃいました。

Mac OS X 10.6.1 アップデート

イメージ
Mac OS X 10.6.1 アップデートが公開されています。

早速インストールしてみました。 Flash が最新版10.0.32.18になっているみたいです。

まあ、体感してわかるスピードアップとかではないので、あまり違いは正直分かりません。

Snow Leopard をインストールしたらXcode 起動が遅くなった。

昨日、ためらっていたSnow Leopard をインストールしたのですが、ほかのものはちゃんと動くものの、Xcodeの起動が遅くなってしまいました。3秒ぐらいで立ち上がっていたのが、10秒ぐらいになってしまいました。う〜んなんでだろう。。。。。

iPhone 3.1 テザリング?

イメージ
iPhone 3.1 でテザリングをしようとしましたが、やっぱりだめみたいです。Bluetooth で登録されて接続していますまでいくのですが、多分Softbankのプロファイルがテザリングを無効にしてるので駄目みたいです。

テザリング用のプロファイルを作るしかないのかな?

iPod nano 5th generation 動画 @ Youtube

イメージ
渋谷のアップルストアとヤマダにいったので、第五世代 iPod nano の動画を撮ってきました。

あとアップルストア渋谷の写真もiPhone OS 3.1 にアップグレードしたiPhone 3GS で撮りました。

ヤマダ電機のほうが渋谷アップルストアよりも賑わってたような気がしましたが、多分まだ僕が行った時はディスプレイがされていなかったからかもしれません。

iPod nano 第五世代 @ 渋谷 アップルストア

イメージ
たった今iPod nano 第五世代 を渋谷 のアップルストアとヤマダで見てきました。どちらとも在庫は有る見たいです。第五世代のiPod nano 、気になったのは静止画が撮れなくて動画のみ撮れるみたいです。後でYoutubeにiPod nano 第五世代の動画をアップロードします。

追記:僕が行った時には1時間前に第五世代iPod nanoが入ってきたみたいです。スタッフに見せてくださいと頼んだら、黄色いアップルストア限定のiPod nano を見せてくれました。ラジオはイヤホンをアンテナにするみたいなのですが(多分)、サードパーティ製のイヤホンではどうなるのでしょうね。

小さいスクリーンで動画を撮る感覚は結構おもしろかったですが、残念ながら、行った時にはどうやってエフェクトを出すのかがわからなかったので撮影のみ試してみました。





iPhone 3.1 テザリング?

イメージ
どうやらテザリングの設定がiPhone OS3.1 にすると有る見たいです。

追記:設定というよりも、テザリングデータというところが出てきています。これは何でしょう?テザリングができる?

わかりません。。。

一応画像アップしときます。

iPhone 3GS iPhone OS 3.1 (7C144)

イメージ
Build (7C144) のビルドって書いています。まあ、僕も一応iPhone Developer Program入っているんで、Betaとかダウンロードきるんですが、まあ、iPhone 3GS 一台しか持っていないんで、ダウンロードしていませんでした。

iPhone 3GS iPhone OS 3.1 にアップグレード!

イメージ
まあ、僕はJailbreakとかする予定もないので、さっそくiPhone OS 3.1にアップグレードしました。Genius Mixはどうやってやるのかまだわかりませ~ん。(笑)うーん、まあ、マイナーアップデートですから、こんな感じでしょうか。

iTunes 9 & iPhone OS 3.1

iPhone OS 3.1 を今インストールしているところです。

以下Appleサイトから、

音楽、ミュージックビデオ、Podcast、写真のシンク機能の強化 1
iTunes Uコンテンツの整理 1
iTunes Card、コード、ギフトカードをApp Storeで使用可能
iTunesアカウントの残高をApp StoreとiTunes Storeで表示
メールとSMS/MMSに含まれるビデオをカメラロールに保存
Bluetoothをオンに設定したiPhone 3GのWi-Fiパフォーマンスが向上
MobileMeを使ってiPhoneを遠隔操作でパスコードロック
Bluetoothヘッドセットで、iPhone 3GSの音声コントロールを使用
電話番号をキーパッドにペースト
ホームボタンを使ってiPhone 3GSのアクセシビリティ機能をオンに設定するオプション
Safariで詐欺目的のウェブサイトにアクセスした時に警告を表示(フィッシング防止)
Exchangeカレンダーの同期と会議出席依頼の処理を改善
一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない問題を修正

僕的にはリアルタイムにカメラにエフェクトが出るとかあったらよかったのですけどね。(新型iPod nanoみたいに)

ダウンロードが終了したらまた書きます。

なんと、iPod Touch のカメラ、なし!

イメージ
なんと、iPod Touch のカメラ、なし! 


みたいですよ!大変だー!

なんてね。でもあの画像とかどういうことだったんだろう?


イメージ
ipod nano カメラです!

これは僕はびっくりしました。あんだけiPod Touch にカメラが付くと噂されていたのに!

追記:渋谷の発売当日にアップルストアに見に行きましたよ〜。結構いいかも!でもビデオブログとかやるようになるな〜。

新型iPod Shuffle

新型iPod Shuffle

5色出ました。

$59 2GB
$79 4GB.

で。iPod touch カメラはどうしたんでしょう。

第三世代iPod Touch

イメージ
第三世代iPod Touchの8GB は古いCPUのままらしいです。

はい、新型iPod Touch でました。

イメージ
はい、新型iPod Touch でました。

8GB 199ドル
32GB 299ドル
64GB 399ドル

らしいです。

iPod、Nintendo DSと比べて

iPod touch、Nintendo DSと比べてゲームの安さをアピールしています。

PSP: 607
DS: 3680
iPhone/touch: 21,178

のゲームがあるそうです。

Apple iPod シェア 73.8%!

Apple iPod シェア 73.8%! すごいですね!

iTunes 9 ダウンロード可能!

iTunes 9 ダウンロード可能! らしいです。

またダウンロードしてから書きます。
iTunes LP はバーチャルなDVDみたいなものらしいです。

なんか、iTunes がDVDとかと対抗するようになるのですかね。でも、やっぱり、CDやDVDは無くなりませんよね?いくら安くたって、やっぱり本物のディスクは無くならないと思います。
今はiTunes系のアップデートの話が出ています。

スティーブジョブズ現れる! アップルスペシャルイベント9月9日

イメージ
スティーブジョブズついに現れました!アップルスペシャルイベント9月9日

image from gizmodo

Apple Store Down, September 9th (10th) new iPods about to appear!

イメージ
The Apple store is down now, new iPods are soon to appear! How exciting!

アメリカのアップルオンラインストアがいまメンテナンス中です。もう少しで、新しいiPodが出るのですね!

追記:日本のアップルオンラインストアもアップデート中です。

2時から生中継のアップルのイベントを見ます。

イメージ
ランキング3位獲得!数量限定!セール開催中!第5世代!Apple(アップル) iPod nano(アイポッドナノ) 8GB

まあ、カメラ付きiPodタッチはほぼ決定見たいですからね、でも、これは見なきゃそんかも。決定しだいここに書き込みますので、どうぞ宜しく。

追記:結局何とカメラ付きiPod Touch は今回発表されませんでした。64GBが最大容量になったのと、CPUが高速になったぐらいらしいです。